機首③


今回は機首の組み立てを終わらせます。
まずは、バルカンのカバーを組み立てます。
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パーツ状態です。ガス抜きや銃身冷却のダクトのモールドをそれらしく仕上げます。
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ダクトの部分を開口し内側からふちを削り薄くします。
ふちを削るか、否かでかなり違ってきますのでここはひと手間かけましょう。
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内側ダクトの側面にプラ板貼って、
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裏からプラ板で塞ぎます。プラ板は斜めに貼ります。
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出来たらこんな感じです。
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完成したカバーです。簡単に出来るのでお勧めのデティールアップです。
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バルカンの銃口部分をカッターで薄くします。上の写真はbeforeで、
IMG_20150523_213025.jpg
afterです。こういった開口部やふちを薄くするのは、金いらずで効果大なデティールアップポイントなので、
(しかも簡単!)おススメです。
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今回もキャノピーは閉めることにしました。(地獄の始まり)
素組みでは、閉まりません・・・(このキットこれが当たり前・・・)
干渉してるとこを、削りまくってなんとか・・・
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閉まったよ
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つぎのF‐14はボディーの工作に入って行きます。
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機首②

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接着剤も乾いたので、コクピットをはめ込むときに出来た隙間をパテで埋めて縁の黒を塗り直しました。
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次に、前部キャノピーとノーズコーンを取り付けます。
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実機では、ノーズコーンの中はレーダーが入ってますが、プラモでは釣用のおもりが入ってます。
テールヘビーになる飛行機プラモの完成後のしりもち対策です。
乗降用のステップは閉めました。
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次回はキャノピーの開閉を選択して、(迷ってます。)この部分を仕上げます。

機首 ①


出来たAIRESのコクピットを機首に組み込んでいきます。
まずはメインギアの格納庫から組んでいきます。
キットの格納庫をそのまま使ってます。
白く塗って墨入れまでしましたが、写真で見ると墨が入ってるか解からん・・・・なぜ・・・
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さっと組んで出来上がり
で、コクピットと格納庫を機首に入れていくわけですが、
想像以上の難工事でした・・・途中の写真を撮り忘れるくらい必死でした・・・ゴメンナサイ・・・
機首の内側を削りまくってブチ込むのですが・・・キツかったです・・・
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なんとか入ったけど・・・㎝単位で削って調整するって・・・
本当にハセガワ用のパーツなのかと疑念がわきます。
この素晴らしいコクピットのモールドに魅入られて、大苦戦というモデラーさん
たくさんいるのでしょうネ俺も、そのうちの一人ですが・・・
接着剤が乾いたら機首をさらにやっていきます。

コクピット2

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後席も出来ました。後席のパネルです。
真ん中の液晶パネルはスモークグレーで塗装してます。
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取り付け完了。サイドコンソールのスイッチ類の塗り分けはけっこうハードでした。
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あとは側面のポケットやヒューズボックス?等が付いたパネルを付けて完成。
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AIRESのコクピットは初めて使いますが、素晴らしいの一言ですね。
作るときの労力もハンパないけど・・・
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機首のパネルラインを彫り直してます。
つぎは機首が出来たらUPします。

リベンジします。


F-14D zipから約半年。もう一度、桜吹雪のF-14をリベンジします。
今回はハセガワキットにAIRESのコクピットとノズルのレジンパーツを使います。
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まずはコクピットから。手前がハセガワのコクピットで奥がAIRESです。
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今度は手前がAIRESです。今回初めて使いますが、モールドというか、質感の表現というか
とにかくスゴイの一言です。
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モールドが細かい分色塗りは過酷です。
未だ細かい所を詰めなければなりませんが、前席を気合と根性で塗りました。
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ここだけで、4時間くらいかかってます・・・
次は後席をやっていきます。



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ちっぴー

Author:ちっぴー
飛行機と艦船模型を
こよなく愛する40オヤジ
最近は写真のセンスが無い事に悩んでます。

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